“真説!”中央線D51ラストラン


朝、穴山駅にD51のラストラン姿を撮影に行った私でしたが、実はこの後D51が客車を牽引する本当にホントのラストランがあるのです。
それは、営業運転後に甲府駅から操車場までの短い区間のことで、甲府駅から徒歩5分の自宅から脚立担いで撮影に行って来ました。



【中央線甲府駅3番線ホームから出発するD51。】



【これが本当の見納めです。】


前にも書きましたが、SLというものは多くの人の心を優しくする不思議な力を持っています。
この日もその姿を見ている子供からお年寄りまで、全ての人が笑っていました。
そしてD51ディーゼル機関車の運転手や乗務員や駅員さんも、全ての人の顔が笑顔で満ちています。


D51の運転手や乗務員という仕事は、本当に素晴らしい仕事だと思います。
損得勘定や利害関係を超えて、その音や姿に触れた人の顔をほころばせることができる…、そしてそれに主体的に関われる仕事なんて、そうそうあるものではありません。


生まれ変わったらお気軽にトラック野郎になりたいと思っていたワタシですが、SLの乗務員も検討してみようと思います。


私のにわか撮り鉄も今日で終了です。


テクノ・ラボの最新の求人情報はコチラをクリック

テクノ・ラボのHPはコチラをクリック